【弁慶格子】
三代歌川豊国の「御あつらへ三色弁慶」は約150年前に描かれましたが、モダンなデザインに心を奪われてしまいます。数ある格子柄の中でもこの弁慶格子は線が太いため、その特徴を利用して糸のボリュームの出し方に変化をつけています。
【大判格子】
「大判」ときくと金貨を思い浮かべますが、実際に安土桃山・江戸時代に使われていました。大きな面をつくることで、絹糸そのものの光沢を感じていただけます。それは金貨にも劣らない絹本来の輝きを放ちます。
読みもの
【弁慶格子】
三代歌川豊国の「御あつらへ三色弁慶」は約150年前に描かれましたが、モダンなデザインに心を奪われてしまいます。数ある格子柄の中でもこの弁慶格子は線が太いため、その特徴を利用して糸のボリュームの出し方に変化をつけています。
【大判格子】
「大判」ときくと金貨を思い浮かべますが、実際に安土桃山・江戸時代に使われていました。大きな面をつくることで、絹糸そのものの光沢を感じていただけます。それは金貨にも劣らない絹本来の輝きを放ちます。
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