博多織とは
鳴かせて一人前
しなやかさと丈夫さを合わせ持つ博多帯の特徴のひとつが、絹鳴りと呼ばれる締める時に絹が擦れて鳴る「キュッキュッ」という独特の音です。身支度をする時にこの音を聞いて清々しい気持ちになる、気が引き締まるというお声もよくいただきます。「博多織の職人は鳴かせてこそ一人前」という言葉が受け継がれています。
仕掛けが8割
仕掛けとは糸を織機にかける準備の工程であり、博多織の製造工程の中で最も集中力を要します。帯によっては15000本以上にもなる経糸を1本ずつ決められた順番で、1mmにも満たない非常に小さな穴に通していきます。1本でも並びが狂うと図柄や手触りが崩れてしまうので、とても神経を使います。西村織物ではデザインの魅力を最大限に引き出す為、柄が変わる度に仕掛けを変えています。1日に仕掛けられるのは1000本程度。つまり、1つの帯の仕掛けに長ければ10日以上かかります。帯の製造は、完成した帯の華やかさからは想像もつかないような地道な作業の繰り返しなのです。
鳴かせて一人前
しなやかさと丈夫さを合わせ持つ博多帯の特徴のひとつが、絹鳴りと呼ばれる締める時に絹が擦れて鳴る「キュッキュッ」という独特の音です。身支度をする時にこの音を聞いて清々しい気持ちになる、気が引き締まるというお声もよくいただきます。「博多織の職人は鳴かせてこそ一人前」という言葉が受け継がれています。
仕掛けが8割
仕掛けとは糸を織機にかける準備の工程であり、博多織の製造工程の中で最も集中力を要します。帯によっては15000本以上にもなる経糸を1本ずつ決められた順番で、1mmにも満たない非常に小さな穴に通していきます。1本でも並びが狂うと図柄や手触りが崩れてしまうので、とても神経を使います。西村織物ではデザインの魅力を最大限に引き出す為、柄が変わる度に仕掛けを変えています。1日に仕掛けられるのは1000本程度。つまり、1つの帯の仕掛けに長ければ10日以上かかります。帯の製造は、完成した帯の華やかさからは想像もつかないような地道な作業の繰り返しなのです。
伝統だけでなく
織物の可能性を追究
落語界では真打に昇進すると西村織物の帯を締めて、高座にあがります。また、相撲界では十両以上にあがると博多織をしめることが許されます。最近ではその生地の特性を生かした小物などの新しい分野にも博多織は使われています。伝統だけでなく新しい織物の可能性も西村織物は追究しています。
※力士の番付は、横綱、大関、関脇、小結、前頭(平幕)、十両、幕下、三段目、序二段、序ノ口の10段階にわかれており、前頭以上は幕内力士と呼ばれます。落語家の階級は、真打、二ツ目、前座、前座見習いの4段階にわかれています。
博多織を代表する柄である、献上柄。江戸時代、筑前福岡藩の初代藩主によって博多織の反物や帯が江戸幕府へ献上されたことからこの名がつきました。幕府へ献上する際には、古代中国の思想である五行説により「木・火・土・金・水」を表す5色の帯が織られました。この思想は儒教の五常と呼ばれる5つの道徳に受け継がれ、現在は、青(仁)、赤(礼)、黄(信)、紫(徳)、紺(知)を五色献上と呼んでいます。
仏具をモチーフにした独特の図柄は、鎌倉時代に博多織の原点となる織物を中国・宋から持ち帰った満田弥三右衛門が、共に宋へ渡った臨済宗の僧・聖一国師の助言を受けて考案したとされています。
上:華皿、下:独鈷
参考『博多織史』博多織工業組合発行、2008年
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