商品検索
10,000円以上ご購入で送料無料

よくある質問

店舗・工場見学について

ショップ&ギャラリー「ORIBA」は誰でも入れますか?

はい、誰でも入れます。

「ORIBA」は西村織物の直営店です。西村織物の工場を目の前に見ながら、帯や着尺をはじめ、伊達締めなどの和装小物がご覧いただけます。ぜひお気軽にお越しください。(事前予約制)

西村織物の工場見学はできますか?

安全上の理由から窓越しでのご見学となります。内部までじっくり見られたい方や団体・ツアー、企業研修はご予約をいただき、有料での対応となります。
ぜひ事前にご連絡をいただけますようご理解をお願いします。(日・祝日、第2第4土曜日、工場はお休みです。)

お手入れについて

帯の手入れの仕方を教えてもらえますか?

帯や着尺は充分注意して糸染めをし、製織をしております。しかし、汗や水分、強い日差しや摩擦などが原因で色落ちすることがあります。

■汚れやシミなどが付着した場合は、早めにシミ抜きなどの専門店にご相談ください。ご家庭でのお洗濯はお勧めしません。

■帯はお締めにならなくても、春と秋の2回ほど湿気の少ない天気のよい日に陰干しをしてください。

■帯を保管する際には、ビニール袋等ではなく、タトウ紙をおすすめしております。湿気の多い所や風通しの悪い場所を避けてください。汗・湿りは変色やカビの原因になることがあります。カビが生えるとシミ抜きをしても落ちない場合もあります。

ガード加工について

西村の帯は正絹のため、ご自宅でのお洗濯はご遠慮いただいております。
当社では大切な帯を水ハネや汚れから守る「ガード加工」をおすすめしています。

【ガード加工の特徴】

帯の両面を、汚れがつきにくくなるよう加工します。加工後は雨や水分を水滴となってはじくため汗や汚れが付きにくく、また万が一汚れがついた場合も落としやすくなります。

※汚れが全く付かないことを保証するものではございませんので、予めご了承ください。

商品について

角帯や半幅帯、伊達締めの端はどのよう処理すれば良いのでしょうか?

■角帯・半幅帯の場合
帯の端は切りっぱなしの状態で、縫製の処理はされていません。 端の柄が出ていない部分を全部内側に折り込み、指できれいに折り目を付けてご使用ください。 気になる場合は、折り込んだ内側をかがってご使用下さい。口閉じをご希望の際はご注文時に承っております。

■伊達締めの場合
締めても体に食い込まないように、端が切りっぱなしになっています。ほつれが気になる方は、折って縫うと体に当たって痛い場合がありますので、端を折らずにかがり縫いをおすすめします。

小袋や、男帯の総(ふさ)は何のためについているのですか?仕立てる際はどうすればいいですか?

総は糸の品質を視覚と触覚で確認していただくために、縦糸を総として残しました。 仕立てる際に裁断していただければと思っております。しかし、近年、総がきれいに仕上がっているのを惜しむかのように、総を楽しむおしゃれとしてそのまま活かしてお締めになる方々も多々いらっしゃいます。

オンラインショップに掲載されていない帯の価格が知りたいです。近くのお店で取り扱いがあれば見てみたいです。

お取り扱いいただいているお店が少なく、弊社からはご紹介できない為、オンラインショップの「お仕立て前確認サービス」をおすすめしております。ご希望の帯をご自宅にお届けして、帯地の風合い、色、お持ちの着物に合うかを実際に確認していただけるサービスです。※在庫がない場合もございますので事前にお問い合わせよりお尋ねください。

ガード加工について

西村の帯は正絹のため、ご自宅でのお洗濯はご遠慮いただいております。
当社では大切な帯を水ハネや汚れから守る「ガード加工」をおすすめしています。

【ガード加工の特徴】

帯の両面を、汚れがつきにくくなるよう加工します。加工後は雨や水分を水滴となってはじくため汗や汚れが付きにくく、また万が一汚れがついた場合も落としやすくなります。

※汚れが全く付かないことを保証するものではございませんので、予めご了承ください。

通販について

プレゼント包装・熨斗紙包装はできますか?

購入ページ内の【ギフトサービスを利用する】にチェックを入れ【熨斗をつける】【ラッピングをする】をお選びください。熨斗の内容は【備考】へご記入ください。

商品の到着までどのくらいかかりますか。

お仕立てのない商品は2~3営業日、お仕立てのある商品は2週間程度、受注品は1カ月半程度で発送致します。

オンラインショップで商品を注文したのですが「受注確定メール」が届きません。

受注確定メールは通常ご注文から2、3日以内にお送りしておりますが、数日待っても届かない場合、迷惑メールに振り分けられている可能性があります。迷惑メールボックスをご確認いただき見当たらない場合はお問い合わせください。また、ご注文の前にeigyousuishin@nishimura-orimono.jpを受信可能な設定にしてください。