おたいこばっぐ〈月来光 サボテン/緑〉
“月来光”とはサボテンの花・月下美人の別名。
月来香とも書き、その香りはヨーロッパでは香水として大変人気があります。
月と名につく通り、夕暮れから明け方までのたった一晩しか咲かない、儚い花…
そんな香り高い花をモダンにデザインしました。
帯のおたいこの形をしたバッグがあったら…
女性が着物を着た後ろ姿を見たときにひらめきました。
八寸帯(幅が約30cm)と呼ばれる帯生地をそのまま利用しているため、着物の帯と同じクオリティの、しなやかで丈夫なテキスタイルを堪能できます。
付けはずしが可能なベルト。実はこれも自社で織っているこだわりのベルトです。
ショルダー、トートそしてバッグを折りたためばクラッチバッグにもなる、その日のコーディネートに合わせたスタイルで、ご使用いただけます。
- 型番
- 161099005/O-022
- 素材
-
表地:絹100% 裏地:レーヨン100% ストラップ:絹100% 付属:牛革
- 色
-
ご覧になっているモニターなどの環境により実際の色と異なって見える場合があります。
- サイズ幅
-
約30㎝
- 長さ
-
約30㎝
- 製造元
西村織物株式会社
関連する商品
ガード加工について加工料 4,400円(税込)
西村の帯は正絹のため、ご自宅でのお洗濯はご遠慮いただいております。当社では大切な帯を水ハネや汚れから守る「ガード加工」をおすすめしています。
〈ガード加工の特徴〉
帯の両面を、汚れがつきにくくなるよう加工します。加工後は雨や水分を水滴となってはじくため汗や汚れが付きにくく、また万が一汚れがついた場合も落としやすくなります。※汚れが全く付かないことを保証するものではございませんので、予めご了承ください。
帯の仕立て方お仕立て代は価格に含まれます。
〈八寸帯のお仕立て〉
- 松葉仕立て
手先を二つ折りでかがる仕立てです。胴に巻く部分は折らずに仕立ててるので、着装時に自分の好きな巾にする事が出来ます。背の高い方は巾を広めに締めるとバランス良く見えるのでおすすめです。
- 名古屋仕立て
手先から折り返しまで、全てを折って仕立てます。胴に巻く部分が半分に折って仕立ててあります。着付けの際は、胴にそのまま巻いていくようになります。
- 開き仕立て
手先まで八寸の幅のままの仕立てです。手先は三つ折りでかがります。
〈ゆかた帯のお仕立て〉
- 両端かがり
両端を三つ折りでかがる仕立てです。
〈男帯・半幅帯のお仕立て〉
- 口閉じ
筒状になっている両端を内側に織り込んでかがる仕立てです。